キャンプの楽しみが増す おすすめのシェラカップ

キャンプめしをもっと豊かに

シェラカップとは?

シェラカップとは、アウトドアの場において、コップとして、器としても、はたまた調理器具としても、使える万能調理器具(コッヘル)です。

なかにはご家庭で使用している方もいらっしゃいます。

シェラカップの使い方

シェラカップの持ち手は、飲み口からワイヤーが伸びていて、そこに人差し指と中指を引っ掛けて持ちます。

初めてのだと、見た目でなかなかピンと来ないので、持ち手ではなく器の部分を直接持ってしまう方を何人も見ました。

しかし、この構造は一度覚えてしまえば安定感が高く、理にかなっているものです。

また、飲み口から持ち手までが離れているので、シェラカップを直接火にかけて温めた時でも、持ち手が熱くなりません。

シェラカップの素材と特徴

価格 重さ
チタン 高い 軽い
ステンレス 安価 重い
アルミニウム 安価 軽い

*チタンとステンレスを比較した場合です。

チタンは熱伝導率が低く、調理器具としては使いにくいですが、食器として使う場合は金属臭さが無く、金属の食器に慣れていない方でも扱いやすいです。

ステンレスはチタンと比べると金属臭さはありますが、気になる方は、ホーローの食器を想像して頂ければ近い感覚を描けます。

熱伝導率が高いので、焼く、煮るなどの調理ができ、私はソロキャンプでは飯盒とステンレスのシェラカップだけで、調理を完結しています。

さらにもう1つ、正確にはシェラカップではありませんが、同じような使い方のできるアルミニウム製のマッコリ(朝鮮のお酒)を飲むアイテムもあります。

持ち手の形状がシェラカップと違うため、他の人と被りたくない!というこだわり派にはおすすめです。

おすすめのシェラカップ

安さで選ぶコスパ重視のシェラカップ

高桑金属 18-8ステンレス シェラカップ サイズ:φ12×3.8cm


 

新潟県燕市という、金属洋食器国内最大の産地で作られた商品です。

造形がシンプルで、飽きの来ないデザインです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シェラカップ

深さのあるデザインの商品。

その分スープなど汁物を入れた時に、安心感があります。

目盛りが付いているので、計量カップとしても使えます。

前川金属 マッコリコップ 手付き 13cm

一風変わった見た目で、正直使いやすいかと言われれば?マークが付きますが、値段と他の人と被らないデザイン、そして重ねやすいのが魅力です。

デザイン性で選ぶおすすめシェラカップ

LIOOBO シェラカップ

持ち手がワイヤーではなく、プレートでできた独特のデザインです。

他の人とは違うアイテムを使いたい、そんなおしゃれキャンパーさんにおススメのです。

PEAKS&TREES ピークス&ツリーズ シェラカップ ステンレス ブラック

素材剝き出しではなく、色付けされた商品です。

大人数でキャンプに出掛けた時に、自分用と一目でわかります。

塗装が熱により焼けてしまうので、内容物が少量の時は特に空焚きに注意しましょう。

使い心地で選ぶおすすめシェラカップ

 スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ 310ml E-103

重さ60g

持ち手がJの形ではなく、先端がさらに加工されています。

このことで中指の安心感がさらに増し、長時間持っていても疲れにくくなっています。

夕陽を見ながらゆっくりコーヒーを飲む、そんな時に使いたい商品です。

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

上の商品のチタン製バージョンです。

40,82gと約19g軽くなっており、煮炊きには不向きですが、少しでも荷物を軽くしたい時には、候補に入ります。

もったいなくてガシガシ使う気持ちにはなれませんが、所有欲を満たしてくれる一品です。

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。