今日のプレイリスト#10「CHA CHA CHA」

今日のプレイリスト#10「CHA CHA CHA」

今日のプレイリスト。第9回目の今回は「CHA-CHA-CHA」です。


下北沢で行きつけにしているレコード屋さん「フラッシュ・ディスク・ランチ」でご購入しました。


このお店は、私が世田谷に住み始めて間もないころからずっと通っているレコード屋で、お店がある限り有効なポイントカードは、50スタンプ貯まると15,000円以下のレコードを何枚買っても半額というやばいシステムが人気のお店です。


小田急線での帰り道に不意に途中下車したくなる場所「下北沢」

シモキタで降りたら必ずここに立ちよって、レコードを何枚か買って買える。

そんなことをかれこれ5年位、繰り返しています。


「CHA CHA CHA」または「CHA-CHA-CHA」は、イタリアのダンスグループであるフィンツィ・コンティーニ(Finzy Kontini)のシングルで、ジャンルはイタロ・ディスコで、ダンス「チャチャチャ」がモチーフとなっています。この曲は1985年にイタリアとフランスでシングルとしてリリースされ、日本では1986年に発売され、オリコンシングルチャートで14位を記録し、洋楽チャートでは9週連続1位を獲得しました。石井明美が1986年にこの曲をカバーして以来、さまざまなアーティストによってもカバーされています。

 

1987年度の日本音楽著作権協会(JASRAC)の発表によれば、この曲は年間1位にランクインし、1988年にはJASRAC賞の外国作品賞を受賞しました。石井明美によるカバーバージョンは、1986年にCBS・ソニーからリリースされ、TBS系テレビドラマ『男女7人夏物語』の主題歌に採用されました。この曲はオリコンシングルチャートで1位を獲得し、第28回日本レコード大賞で新人賞を受賞しました。イントロ部分とサビのコーラスは、つのだ☆ひろが担当しており、歌詞の一部が日本語から英語に変更された経緯があります。


WAITER-Uではキャンプのみならず、音楽、本、映画もセレクトしています。

Spotifyでプレイリストも作ってますので、よかったらキャンプに行く車の中ででも聴いてみてください。